ちょうど1年前の今日の杉本暁音最終公演「Las Luces de Especia」について過去ツイートをまとめてみた

 
今日2015年10月4日にEspeciaの全国ツアーが始まりました。
初日の大阪公演では新衣装のお披露目と、それにプラスして新メンバー追加なしについてのお詫び(?)があったようです(新メンバー追加のためのオーディションを行う旨は数ヶ月前にアナウンスされていました)。またEspeciaがレベルアップするための新しいステージが始まったんだなと思うと同時に、やっぱりそれなりに傷を負ったものとしては「暁音さんが脱退した日のちょうど1年後に新メンバーなしと発表されるなんてなんか皮肉だな」と思ってしまうわけです。思ってしまうついでにちょうど1年前の自分のツイートなど眺めてしなうわけです。Especia全国ツアー初日だというのになんだか申し訳ない。申し訳ないついでに1年前の自分のツイートやその当時の想いを一旦まとめてしまおう、どうせまた来年の今日も同じ感傷に浸るのだろうからと思うに至りました。あと時間が心の傷を癒したといのもあるかな。

さて、去年の今日、2014年10月4日に暁音さんの最終公演「Las Luces de Especia」が行われました。ちなみに、Especiaの現公式ホームページのスケジュールで一番古いスケジュールの記載はこの「Las Luces de Especia」です。現体制(5人Especia)時に開設されたホームページなのでこの公演をスケジュールに記載しないのが自然なのでしょうが、この公演をスケジュールに残すことが事務所の暁音さんに対する精一杯の愛なのだろうと理解しています。(Twitterアカウントや個人ブログは即日消去するという姿勢でしたので)

なお、私はまだまだヲタ経験値が少ないながらも、Perfumeでその下地を作り、Negiccoでヲタ属性を開放したわけですが、そんなヲタ活動での初体験を暁音さん最終公演で2つ実現させます笑。「初遠征」と「初2ショット撮影」です照。小声で補足いたしますが、Negiccoの現場に散々通っているにもかかわらず、2ショット撮影という行為はこの暁音さんとのものがいまだに最初で最後のものです。もちろんこのブログで晒すことはいたしません///(ホントに写真だけはいまだに照れすぎてダメなのです。。。)

ということで大阪日帰りでの初遠征。

 

 
予習はばっちりしてきたので大阪駅から心斎橋にもスムーズに到着。
時間も余裕があるのでドトールでコーヒー飲みながら会場への道を調べていたまさにそのジャストな瞬間に、暁音さんがブログを更新されて、しかもその内容が心斎橋駅から会場への行き方を、暁音さんが実際に道を歩いて撮った写真にコメントを書いたもので丁寧に説明されてて。完全に私信でした!完全に私信だったのでさらに「好きー!」ってなるわけです照笑。

 
1年遅れだけどあのときは本当にありがとう暁音さん。2ショットのときにお礼を伝えるの忘れてしまってたよ。

最終公演のライブ自体は、ちょと音が残念ではあったけど、暁音さんばかりに気が行ってなんだか感傷的になりすぎて、集中できていたのかできていなかったのかさえもよく自分でわかっていません。それに、公演後に古参の方々のブログを読みましたが、その文章以上のことを書く自信がまったくないのでここでは割愛いたします。
割愛する代わりといっては大変失礼なのですが、Twitter相互フォローさせていただいている きょうもかさんのブログを張っておきたいと思います。当時何度も読ませていただきました。いまあらためて読んでもすごく沁みる素晴らしいエントリーです。

ameblo.jp


きょうもかさんのブログにもありますが、“Funky Rock”でのもなりちゃんとの掛け合いの部分が当日のハイライトでした。今思い出してもグッと来ます。

 

 

 

 
最終公演が終わり、なんだか気持ちの整理が付かないままふわふわした感じで暁音さんとの撮影会会場に向かいます。単騎で参加だったので溢れてくる想いを誰かに語るようなこともできず、平静を装った表情をしながらも、初めての2ショット撮影に望むヲタの胸中は察してください。落ち着かなさ過ぎて案内表示を写真に撮るということでしか気を紛らわすことができませんでした。

 

 

 
撮影会での暁音さんはいつもどおり照れ屋で話すのが恥ずかしそうでそして愛想笑いが苦手な素敵な暁音さんでした。ひとりひとりに本当に丁寧にこれまでの応援に対するお礼の気持ちを伝えていました。自分は予想通り、なにもうまく伝えられなかったけど、暁音さんがずっと握手してくれながら目を見て「ありがとうございました」って誠実に話してくれたのをはっきり覚えています。あのつばさミュージックの「青空な部屋」の中で。ここで今日の最終公演までレッスンを積んできたんだよね。

 

 
撮影会の後は全国ツアー初日公演にして5人Especiaとしての初公演に参戦して帰路についたわけです。帰宅の途の新幹線では、暁音さんのアカウントのツイートを必死にスクショしていました。とにかくなんか必死だったな。

 

 

 
自分の過去ツイを貼ってかるく振り返ろうと思いつきで書き出してみたけど、やっぱり感傷的になってしまって、なんだかもうどうこのエントリーを終わらせていいのかもわからなくなってしまいました苦笑。
備忘録として、そのうちまた追記でもしてみたいと思いますので、とりあえず今日のところはここまで。

粗いまとめになっちゃったよ暁音さんスミマセン。

そしてお元気ですか杉本暁音さん。


f:id:gikobata:20151004234514j:plain